ブログ

歯列矯正と差し歯だったらどっちがいいの??


皆様こんにちは!難波矯正歯科です🦷
本日はカウンセリング時にもよくご質問をいただく
「差し歯って実際どうなの?」「歯列矯正とどっちの方がいいの?」
というお悩みに回答させていただきます!

そもそも差し歯とは?

差し歯 矯正 難波

差し歯とは、虫歯や外傷で歯の大部分を失ったときに使用するものです。
残っている歯の根っこの上に被せ物をしたものが差し歯ですね💡
この差し歯を使用して、綺麗な歯並びにする事は可能なのでしょうか?
今回はその疑問についてご説明いたしますので、是非最後までお付き合いください⭐

差し歯で綺麗にするメリットは?

難波 矯正歯科 カウンセリング

カウンセリングの際にも稀に、手っとり早く差し歯で綺麗にするか矯正か迷っているという方がおられます。
結果からお伝えすると、差し歯で歯並びを綺麗にすることは可能です🙆
(当院では差し歯の治療は行っておりません)
差し歯で歯並びを綺麗にする場合は、まず健康な歯を削る作業から始まります。
そして型取りをし、人口の歯を作成します。その作成した歯を削った歯の上に被せます🦷
この作業を歯のでこぼこした部分に施し、キレイな歯並びに見せるという事です。
この治療の最大のメリットは、ずばり短い期間で綺麗な歯並びになるところです!
大体1か月程で綺麗な歯並びを手に入れることができます。
差し歯の歯列矯正の進め方についてはこちらにも詳しく掲載しておりますのでぜひ参考にしてください!!

デメリットも気になる…

メリットばかりではなくデメリットもあるのでご注意です😔

定期的なメンテナンスが必要になる

差し歯は定期的なメンテナンスが必要で、やり直しが必要になる事もあります。

素材によっては目立ちやすくなってしまう

保険適用の素材を使用した場合、最初の内は綺麗でも後々変色してしまったり、逆に他の歯と比べて白すぎて目立ってくるという可能性もあります。

目立たない素材を使用すると経済的負担が大きくなる

保険適用ではない自由診療の素材(セラミックなど)を使用すると、審美性や強度は強くなるのですが治療費の負担は大きくなってしまいます。

そして何より一番のデメリットはせっかくの健康な歯を削ってしまうということです。
虫歯などが原因で治療のために削ってしまうならまだしも、健康な歯を削ってしまうということは結果的にその歯の寿命を縮めることに繋がるのです😿
もしも差し歯での矯正をお考えの方は、今一度自分の健康な歯を失くしてまで綺麗な歯並びになりたいか考えてみてください。

当院の矯正治療なら!

歯列矯正の治療期間って長いからちょっと…って方は多いのではないでしょうか?
治療期間がネックだなと思っている方にこそ!⚡
当院のワイヤー矯正は、患者様にもよりますが平均で約1年半~2年で治療が終わります!
しかも目立つ前歯部(前から左右合わせて6本の歯)は最初の3カ月程で綺麗に並んでくるためモチベーションも上がります💛
矯正治療で手に入れたは、一生ものです!
綺麗な歯並びや嚙み合わせは老後も入れ歯や差し歯にする必要がありません!
たった1年半で自分の健康な歯のまま綺麗になれるなら、
歯列矯正も魅力的に感じますよね😉🙌

いかがでしたか?

ここまでお読みいただきありがとうございました✨
短期間で矯正治療を終わらせたい方、ぜひ一度当院の無料カウンセリングにお越しください🌼
ご予約はこちらから🦷
スタッフ一同お待ちしております✨

0120-118-387 24時間受付
WEB予約