ブログ

ポジショナーって何?マウスピースとの違いについて


こんにちは!難波矯正歯科です🦷💛
本日はポジショナーについてご紹介していきます😊
矯正装置が外れた時点で治療は終了だと思っている方がほとんどだと思いますが実はまだ続くんです😲
今回はそんな装置が外れた後に着目してみました。
聞き慣れない言葉ですが一緒に覚えていきましょう!!

ポジショナーって?

難波 矯正 ポジショナー

「そもそもポジショナーが何かわからない😢」という方にご説明します。
ポジショナーとは矯正治療後に使用する装置です。
上記の画像の様にシリコン製で弾力があり柔らかくMPのような見た目をしています。

ポジショナーをする意味って?

ワイヤー矯正後のわずかな凸凹を治したり、より安定した嚙み合わせにするために使用します。
また、軽度な歯の移動や捻転、傾斜の改善も行うことができるのが魅力です。

使用方法・期間は?

装置を外した後は歯がとても動きやすい為、初めの3日間はお食事や歯磨きの時以外は装着していただきます。
その後は、指定された時間噛みしめてもらい疲れたら休憩するを繰り返して、じわじわと歯並びを整えていきます。
つまり、患者様の協力がとても必要になる装置なのです🙏
期間はだいたい数カ月~半年以内ですが、装置装着中は食事はもちろんお話する事もできません。
綺麗になる為とは言え、少し不便に感じますよね😕

難波矯正歯科でもポジショナーを使うの??

難波 矯正歯科

もちろん出来る限り歯並びは綺麗にしたいけど、ポジショナーって大変そう・・と思ったあなたに朗報です🙌
当院ではワイヤー矯正後に微調整が必要な場合、ポジショナーではなくマウスピース矯正に移行しております。
マウスピースであれば装着中でもお話出来ますし、噛みしめる力がいらないので疲れるということもありません!💡
なので、食事や歯磨きの時以外一日中装着しておくことが可能です。
ゴムかけが必要な場合があったりと患者様のご協力はポジショナー同様必要ですが、負担はかなり軽減されるのではないでしょうか?🌼

マウスピース矯正への移行について

難波 矯正 マウスピース

マウスピース矯正への移行時はワイヤーの装置を撤去後、口腔内スキャン等の資料取りをします。
マウスピースの作成には1か月ほどお時間をいただいておりますが、技工士が愛情を込めて作成しておりますのでご安心ください💘
そして約1か月後に装置(マウスピース)が出来上がります。
マウスピース矯正へ移行時の追加料金等は一切かかりません!!
つまり一番最初のにお支払いいただいた装置料金のみで、最後の細かな微調整までもが可能なのです🌈
自分の理想の歯並びを極限まで突き詰められるなんててワクワクしますよね😁
下記にてマウスピース矯正の生活についてご紹介もしておりますので参考にしてみてください✨
マウスピース矯正中のお食事について

いかがでしたか?

ここまでお読みいただきありがとうございます。
当院では患者様のご希望と一人一人の歯並びに合わせた最適な治療方針をかけ合わせ、満足いただける治療計画をご提案させていただいております。
わからないことや不安なことはすべて解消してから治療を始められるのも当院のおすすめポイントです✨
当院での治療に興味を持っていただけた方は、是非一度カウンセリングにお越しください⭐
スタッフ一同、お待ちしております!!
無料カウンセリングのご予約はこちらから💘

0120-118-387 24時間受付
WEB予約