ブログ

マウスピース矯正が痛くないといわれる理由


歯列矯正を始めようとしている方で、今【マウスピース矯正】をしたいと思う方が多いです!
では、なぜワイヤー矯正ではなく、マウスピース矯正が良いと思うのか、理由は大きく分けて3つ挙げられます。
⓵目立ちにくさ②歯磨きなどのお手入れがしやすい③痛みが少ない
今日は3つ目の【痛みが少ない】と言われているのを、ピックアップしていきたいと思います🙆

痛みが出るのはなぜか?

難波矯正歯科

理由としては2つ考えられます。
⓵歯が動いてる痛み
⓶トラブルによる痛み
【歯が動く痛み】に関しては、矯正を行うに当たってつきものではありますが、【トラブルの痛み】に関してはいくつかの理由があります。

【トラブルの痛み】

⓵虫歯・歯周病
矯正中は歯が動く分虫歯や歯周病になりやすいと言われています。
矯正中に関わらず定期健診に行っては頂きたいですが、マストで矯正中は3~6ケ月の間隔で歯医者に定期健診に行きましょう。
⓶食事
マウスピース矯正では一般的には1週間に1度のペースぐらいで、次のステップの新しいマウスピースに変えていきます。
その際に痛みが生じる事が多いのですが、食事中に歯に物が当たると痛みが出やすいと言われています。
なので、新しいマウスピースに変えて2.3日程度は柔らかい物(うどんや蒸しパンなど)を食べるかたなどもいらっしゃいます!

なぜマウスピース矯正は、痛みが少ないと言われているのか?

難波矯正歯科

矯正を始めたくても、痛みが怖くてできないなんて事もありますよね😥
ただ、マウスピース矯正はワイヤー矯正よりも比較的に痛みは少ないです!
ただ全く痛みが無いわけではありません。歯列矯正での【痛み】=【歯が動いている証拠】なのです!
ではなぜマウスピース矯正の方が痛みが少ないかと言うと、歯を動かす移動量がワイヤー矯正よりも少ないからです!
徐々に1か月最大1mm単位で動かしていくので、痛みがワイヤー矯正に比べて少ないと言えます🙆

歯科矯正をしている時痛みを感じた時の対応

難波矯正歯科

【痛み】=【歯が動いてる】とは言え、痛いのは痛いので我慢できない場合どうしたら良いのか?
まず痛みの原因も、もしかしたら装置が粘膜に当たって痛い可能性もあります!なので、対処しても痛みがなかなかひかない場合は必ず歯科医院にご相談ください!

痛みが出た場合の対処は?

⓵冷やす
⓶痛み止めの薬を服用する
まずは、痛い部分を冷やす事から始めてみてください。
それでもどうしても治らない場合の最終手段として痛み止めの服用をして対処するのがオススメです🙆
薬の服用を繰り返すと、歯の移動に影響を及ぼす可能性もあるので、なるべく服用は避けていただくようお願いします!

最後に

歯列矯正には痛みが伴いますが、だいたい2~3日程度で痛みが引くのが一般的です。
4日続くようでしたら、通われている患者様のみになりますが、当院にご連絡してください!
迅速に対応させていただきます😌

〇関連サイト〇

マウスピース矯正に向いてるのか?

矯正あるある

0120-118-387 24時間受付
WEB予約