ブログ

出っ歯になってしまう原因とは?


日本人の10人に1人にはなってると言われる【出っ歯】。
ではなぜこんなに出っ歯が多いのか?
理由は遺伝や癖の問題など2つのパターンに分かれます。
では、癖のパターンとしてどういったものがあるのかご説明していきます。

出っ歯になる理由は?

難波 歯科矯正 出っ歯

遺伝の問題ももちろんありますが、小さい頃の癖などで出っ歯になる事はあります。
では、どのような癖でなるのかご紹介していきます。

⓵指しゃぶり

難波 歯科矯正 出っ歯

歯が指だけで動くのか?と言ったらそうではありませんが、
長時間や習慣づいてくると、歯は動きます。
歯が唇の方向に指の圧で倒れてきて、最終的に出っ歯になります。

⓶爪を噛む

こちらも指しゃぶりと同様です。
爪を噛む習慣がついていると歯が唇側に倒れこんできます。
また爪を噛む習慣がある方は、開咬(かいこう)といって前歯で物が噛めなくなる方も多いです。

③舌癖(ぜつへき)

文字通り舌の癖です。
実は歯並びが悪い方に1番多い習慣です。
舌には実はきちんとしたポジションがあります。
そこのポジションにいなくて、前歯をずっと押してしまっているなどの習慣がついてしまうと、唇側に歯が出てきて【出っ歯】になります。

舌の正しい位置とは?

④親知らず

こちらも気づかれない方が多いです。
大体の方が歯医者さんでレントゲン撮った際に気づくのが多いのですが、親知らずが横向きに生えてる場合は特に歯並びへの影響は大きいです。
横向きに親知らずが生えてると、歯を押してどんどん奥の歯から前の歯にかけて押し出していき、前歯がどんどん出てくる場合もあります。
現代人には親知らずは必要のない歯なので、早めに抜いておくことをおすすめします。

出っ歯は治すべきなのか?

難波 歯科矯正 出っ歯

結論からお伝えすると出っ歯は治すべきです。
では、なぜ治すべきなのか?治さないとどのような事が起きるのか?ご説明していきます!

治すべき理由その⓵口呼吸になるから

出っ歯さんは前歯が出ているので、唇と意識的にしなければ閉じる事ができない方が多いです。
そうなると無意識の時に、唇が開いていて、鼻呼吸ではなく口呼吸に変わっている事が多いです。
そうなると口の中の唾液がカラカラに乾いてしまい、細菌をやっつける唾液の働きが失われるので、
口腔内が綺麗に保つことができなくなります。そうなると、虫歯や歯周病になるリスクがかなり上がります。

治すべき理由その②見た目のコンプレックスに繋がる

難波 歯科矯正 Eライン

横顔が気になる方が多く、よく【口ゴボ】と呼ばれるような口元だけがもっとでる状態は出っ歯のせいです。
Eラインが整っているのは横顔美人なんてよく言われますが、出っ歯の方は口元がEラインの標準値からかなり前側に出ています。

Eラインの確認は、鼻先に人差し指を添えて頂き、静かにしてね!っていう「しーっ☝」というようなポーズで顎先から鼻先一直線を結びます!
この時日本人のEライン的には、少し触れるか触れないぐらいがちょうど良いです。是非やってみてください☺💗

出っ歯関連の記事

出っ歯と猫背は関係あるの?

出っ歯と八重歯のオススメの矯正治療方法は?

出っ歯のマウスピース矯正はどうなの?

0120-118-387 24時間受付
WEB予約