ブログ

正中線がズレている?これって治した方が良い??


皆様こんにちは!難波矯正歯科です✨
本日はタイトルにもある通り「正中線」についてご紹介していきます!

正中線とは?

難波 歯列矯正 正中線

正中線とは上下の歯を噛み合わせたときの中心の線のことです。
上の写真の場合は緑色の線が正中です。
この正中のズレにはいくつかの原因が考えられます💡

あごの骨が左右対称でない

難波 歯列矯正 正中線

これは元々の場合もありますが、よく頬杖をついたり片方だけで噛む癖があると、少しずつ骨が歪む可能性あります。
その結果、嚙み合わせにもズレが生じ結果として正中線がズレてしまうのです😕
なのでこの癖に心あたりがある方は、出来る限り治していきましょう。

歯の大きさや数

難波 歯列矯正 正中線

歯の大きさや、本数も人によって異なります。
歯の本数は基本的には親知らずを含めて32本ですが、親知らずが生えていない方や元々永久歯の数が少ない方、虫歯等の治療で抜歯をした方等それぞれです。
この大きさや本数が左右で異なる場合、正中の線もズレてくるのです😯

歯並びの悪さ

難波 歯列矯正 正中線

歯がでここぼしていたり、嚙み合わせが悪いとそれだけで中心がずれてしまいます。
この場合は歯列矯正で歯並びを整えつつ、正中線をできる限りそろえる事が可能です👌

正中線のズレは必ず治療が必要?

一番理想的な歯並びは、上下の正中線がピタっと合った状態です😁
しかし、今まで気にしていなかったけど改めて見ると少しずれているかも・・という方もきっと多いと思います。
歯並びのみならず、人間の顔は左右対称ではありません。
目や眉毛の高さや形等、よく見ると左右で少し違いませんか?
なので、若干のズレがあったとしてもその他に気になる所がない場合、特別に治療をしなくても問題はないと言えます。

ただ正中線のズレが大きい場合、歯並びや嚙み合わせに問題がある可能性が高いです。
その場合は見た目だけではなく健康面にも関わるので、治療をお勧めいたします。

歯列矯正で正中線は揃う?

骨格のズレが大きな原因の場合は、歯列矯正のみでは難しい可能性があります。
その場合は、正中を合わせるためというよりも骨格のズレを整えるという形で外科手術を伴う歯列矯正も視野に入れていただければと思います。
外科手術については診断をお伝えする際に詳しくご説明させていただきますのでご安心ください!😃
外科手術についてはこちらからもご確認いただけます!

一方で、歯並びの悪さが原因の場合は歯列矯正での改善が見込めます。
ただそれでも、ピッタリと合わせる事は難しい場合もあるので、矯正後にピタッと合っていたらラッキー🤞✨くらいの気持ちでいて下さい🙏
もちろん、出来る限り合わせるように治療していきますのでご安心ください🌼

いかがでしたか?

正中線という単語、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
一度気になると鏡を見るたびに気にしてしまいそうですが、話すときも相手の歯の中心を見ています👀という方はあまりいないと思います。
なので、他に問題がない場合はあまり気にしすぎないということも大事ですね🍀

ここまでお読みいただきありがとうございます⭐また次回もお楽しみに🌈
無料カウンセリングのご予約はこちらから🦷✨

0120-118-387 24時間受付
WEB予約