ブログ

歯科矯正は医療費控除の対象になるのか?


歯列矯正を考えている方のほとんどが、【お金が高い】という印象をお持ちです。
確かに100万程必要になるので、決して安い買い物ではないです😭
そこで、今のこの時期に必見はないでしょうか?【医療費控除】についてお話していこうと思います!

そもそも医療費控除とは?歯科矯正 医療費控除

医療費控除とは、1年間に支払った医療費を申告すると、税金の一部が返ってきます。
家族がいる場合は、ご家族が1年間支払った医療費を申告する事ができます。
なので、必ず病院などで頂いた領収書などは大切に保管しておきましょう☺
更にもし申告を忘れてしまった場合でも、5年前までさかのぼって申告できるので今からでも見返してみましょう🎵

歯科矯正って医療費控除に入るの?

難波矯正歯科 歯列矯正

【医療費】=【風邪などで病院で診てもらう費用】と言うイメージがありますが、
歯列矯正も立派な医療行為です。ですが、歯列矯正にも目的が違えば医療行為と異なる場合があります。
例えば、お顔を綺麗にする目的や、美容目的としてるのは対象外になります。
噛み合わせが悪い場合であったり、歯医者さんなどで、「歯科矯正した方がいいよ」って言われる場合医療費控除の対象になる事が多いです❕

医療費控除に対象になるのは?

【治療費】だけが対象になるわけではないので、対象になるものを挙げていきます✨
⓵検査費用
⓶診察料
③処置料
④通院の為の交通費※公共交通機関のみ
意外にもこれだけの費用が対象になります❕ただ、領収書がないと貰えるものも貰えないので、必ず領収書は発行してもらいましょう🎵

医療費控除に対象にならないのは?

逆に何が対象にならないのかも気になりますよね…
⓵デンタルローンやカードの手数料
⓶通院に使用したガソリン代や駐車場代

医療費控除に必要な物は?

矯正歯科 難波矯正歯科

⓵診断書…歯科矯正したところでもらえます。
⓶印鑑
③医療費の領収書
④源泉徴収票
⑤会社から支払われた医療補助金
⑥振込先の口座番号

医療費控除などの詳細リンク

難波矯正歯科

・国税庁

・医療費控除について

・所得税率

0120-118-387 24時間受付
WEB予約