ブログ

精密検査の費用は?どんなことをするの?


皆様こんにちは!難波矯正歯科です🍩
本日は矯正治療を始める前に必ず行う「精密検査」についてご紹介していきます😃

なぜ精密検査が必要?

矯正開始前には必ず精密検査を行います。
現状の歯の状態をしっかり把握し、患者様お一人お一人に合った治療計画を立てる為にこの検査は必ず必要なのです。
矯正治療は保険適応ではないので、この検査費もクリニックによって料金が異なります。
費用は様々ですが、3万円~5万円で検査費を設定しているクリニックが多いように思います。
そして当院では38,500円(税込)で検査を行っております。

当院の検査内容

当院の検査内容
・口腔内スキャン ・3DCT ・顔写真
・口腔内写真 ・医師・衛生士の診察
となっております。

口腔内スキャン

難波 矯正 シミュレーション

口腔内をカメラでスキャンし、歯型をスピーディーに取ることができます。
またAIがどの様に歯が動いていくのかを簡単に教えてくれるので
検査時に自分の歯がどこまで綺麗になるのかを知ることができます。

3DCT

矯正 難波 シュミレーション

口腔内スキャンに加えて、3DCTも撮影していきます。
口腔内スキャンでも完成形の歯並びを見ることはできますが、
AIが作成したものなので人間の可動域を無視した無茶なシミュレーションを提案してくることもしばしばあります…
そこで医師が検査で撮影した3DCTを元にリスクのない安全な治療計画を作成しているのです!

結果は診断時にお伝えします

そして診断の際に患者様に今の歯並びからどのように綺麗に並んでいくのかを
シミュレーションとしてお見せしています。
動画でお見せできないのが残念なのですが画像で許してください😔

お見せするシミュレーションを使ってどのように歯が動くのか、気になっている歯は何ミリ動くのか、
最終の歯並びがどのような形態になるのかという事が分かります🌼
このシミュレーションは様々なパターンのものを作成することができるので、
抜歯した場合としなかった場合のシミュレーションや抜歯の箇所を変えてのシミュレーションなど
様々な治療計画をお見せすることが出来ます。
精密検査時にご希望をお伺いいたしますので遠慮なくお申し付けくださいね🌈

シミュレーションの良さって?

難波矯正歯科 歯並び 悩み

「前歯きちんと引っ込みますよ」「ここのガタガタ治りますよ」と口頭で説明されても、
いまいちイメージがつきにくくありませんか?
時間も費用もかかる矯正治療なので、安心して始めたいですよね。
当院のシミュレーションでは目で見て治療前と後の歯並びが分かるので、
当院の治療計画と患者様のイメージのすり合わせを行うことができます!
検査後に医師がミリ単位での動きや傾きを測っているので完全オーダーメイドの治療計画を聞くことができるのです👀
診断までに少しお時間を頂いているのはこの様に一人一人作成しているからなのです。
つまり、安心して矯正治療を始める事が出来るのです💪✨

いかがでしたか?

意外とご自身の口腔内をしっかり見たことがある方や理解されている方は少なく、「こんな特徴があったんだ!」と驚かれる方もいらっしゃいます。
治療をする・しないの判断は私たちではなく皆様が決断することですので無理強いはしませんが、将来の歯の健康を考えて治療計画は立てているので治療をするのであれば確実に!綺麗な歯並びや嚙み合わせが手に入ります💪
このように検査では様々な事が分かるので、皆さまもカウンセリング後、是非検査を受けてみてくださいね😄😄
ネット予約はこちら

0120-118-387 24時間受付
WEB予約