ブログ

顔が歪んでいるのは歯並びのせい?歯列矯正で改善することはあるの?


顔の歪みが気になって歯列矯正を始める方実は多いです!
歯列矯正でも顔の歪みが改善する場合もあります。
ではどういった理由で顔が歪むのか、どういったパターンの顔の歪みなら歯列矯正で治せるのかご説明していきます。

顔が歪む原因は?

難波 歯科矯正 歪んだ顔

顔が歪む原因は大きく分けて2つあります。
遺伝で顔が歪む【先天的なもの】と、日常の癖などから引き起こる【後天的なもの】があります。
今回は日常の癖で歪んだ顔になってしまう可能性が高い物のご紹介をしていきます。

⓵片方側でしか噛まない

意識して噛んでいる人は意外に少なく、左右のどちらかのみで噛む癖を持っている方が多いです。
片方のみで噛んでいると、その噛んでいる方ばかり負担がいくので、筋肉もそちらばかりについて顔の歪む原因になります。

⓶頬杖をつく

難波 歯科矯正 顔の歪む原因

無意識に頬杖をついてる方が多いです。
特に左右どちらかだけといったパターンが多いです。
成長期に頬杖をついていると、骨格自体を変えてしまう場合があります。
そうなると顔の歪みに繋がりますので、成長期は特にですが、それ以外の時期にも控えるようにしましょう。

③その他

・噛み合わせが合っていない
・歯ぎしり
などもあげられます。この2つとも、上記2つと同じで、左右のどちらかが筋肉が発達したりするので、顔の歪みがでやすいです。

顔に歪みがあることでどんなことが起きるの?

難波矯正歯科 歯科矯正 顔の歪み 歯列矯正 顎関節症

⓵顎関節症になる

顔が歪んでいる=顎に歪みがあり、噛むのが左右どちらかに傾いたり、通常の位置で噛む事が出来ません。
そうなると顎にとても負担がいき、顎関節症を引き起こす場合があります。
顎関節症になると、顎が痛むであったり、口が開かない、顎を動かすと音が鳴ったりします。
そうなると、硬い食べ物を噛めなかったり、大きな口を開けて食べ物をほお張れないなんて事になります。

⓶顔の印象が悪い方向に変わっていく

顔が歪むと、お顔の全パーツも左右差が出てきます。
顔のパーツは表情筋が土台で支えられているため、顔自体が歪んでいると、自然と表情筋に左右差が出ます。
そうなると顔のパーツも左右差が出てきて、「目の位置が左右で違う」や、「口角の高さが左右違うので怒っている表情みたいになる」なんてこともあります。

③口の中を傷つけやすい

気が付けば頬のお肉を噛んで痛くなったり、口内炎ができやすいなんてことないですか?
これももしかしたら顔の歪みが原因の可能性もあります。
顔が歪むと、噛み合わせが悪くなり、お食事の際に頬の肉や舌を気づけば噛んでいて傷つける事があります。
よく頬のお肉や、舌をなぜかよく噛んで痛む事が多い方も、もしかすると顔の歪みが原因の可能性もあります。

顔の歪みを治す方法は?

難波矯正歯科 歯列矯正

⓵歯科矯正

骨格ではなく、噛み合わせが良くない場合は歯科矯正でも顔の歪みを治す事は出来ます。
骨格での判断になるので、まずは当院で精密検査を行ってから、検査結果の時にお伝えします!
ですので、まずは歯科矯正でも顔の歪みが治るかを知る必要がありますので、当院の無料カウンセリングでご相談ください!

無料カウンセリング予約はこちら

⓶外科手術

難波 歯列矯正 外科手術

骨格的に変えないと顔の歪みが治らない場合もあります。
当院では外科手術と術後矯正の組み合わせもご用意しておりますので、
矯正治療だけでは顔の歪みが治せない場合も、外科手術と術後矯正のプランもご提案する事はできます。

当院の外科手術について

顔の歪みが改善するとどんな事が起きる?

難波矯正歯科 歯列矯正 歯科矯正 

歯列矯正や、外科手術で顔の歪みを改善する事ができたら、とても生活する上でプラスになる事が多いです!

⓵顔の印象が変わり顔が整う

上記でもお伝えしましたが、顔の歪みはお顔の印象までも変えます。
歪みが整うことによって、左右のバランスも整い、お顔の輪郭までも整います。

⓶口腔内の環境が整う

虫歯や歯周病なども、顔の歪みが原因でなるリスクが上がります。
顔の歪みが整う=噛み合わせもしっかり合わせれることによって歯の負担、顎の負担が軽減します。
歯も顎も同時に守る事ができ、これから長く付き合う歯もボロボロにせずに使い続ける事ができます。

③食事が楽しめる

本来噛むべき場所でお食事が出来ていなかったら、消化不良の原因にもなりますし、肥満の原因にもなります。
歯列矯正などで、噛み合わせをしっかり合わせることによって、違和感なくお食事ができて、人前でも気にせずお食事が楽しめます!

まとめ

難波 歯科矯正 虫歯

お顔の歪みは原因も様々で、症状も軽度から重度まであります。
ご自身にあった医院選びが必ず重要になりますので、治療内容が豊富な医院を選択する事をおすすめします。
また顔の歪みを放置したままだと、顎関節症(がくかんせつしょう)や顔の印象を変えてしまったり、どんどん悪化してしまいます。
歯科矯正だけで治せる場合や、外科手術が必要の場合もありますが、まずは顔の歪みが気になる方は、ご自身の骨格や噛み合わせを知ることが大事で、
そこから治療を早めにする事をおすすめします。
当院では、無料カウンセリングで、どんなお悩みでも聞いていますので、お気軽にご相談ください!

0120-118-387 24時間受付
WEB予約