ブログ

検査はどんなことをしているの?


皆様こんにちは!
今回は、当院での精密検査の内容についてご説明いたします🙎
初回の無料カウンセリング後、ご希望の方は精密検査へとお進みいただきます。
検査とは一体どのようなことをするのでしょうか?
早速内容を見ていきましょう!

精密検査の流れ

①CT検査

レントゲン 難波 矯正

CT検査は歯科用のレントゲンのことです✨
虫歯の有無や親知らずの状態をみることが出来ます。
ここで親知らずの抜歯等、矯正前に必要な処置が分かります。
抜歯の必要性についてはこちらこちらでも詳しく載せていますので参考にしてみてください🥰このように歯の根っこまで見ることができます👀
立派な根っこたちですね。

②口腔内写真・顔写真の撮影

難波 矯正 口腔内

口腔内写真は正面、左右側方、上下の咬合面の5枚を撮影し、顔写真は真顔と笑顔、横顔の3枚を撮影します。
診断の際に使用する重要な資料となります。
実際にどの部分が問題となっているのかを詳しくお伝えするため真剣に撮影しておりますので皆様も口を大きく開ける練習をお願いしますね🎵
自分では見えない部分も見ることができるので
「こんなにガタガタがあったんだ!」「思っていたよりも前歯が出ていた😢」
なんて発見もできます😲

③口腔内スキャン

難波 矯正 シュミレーション

当院では、iTero(アイテロ)という最新の機械を導入しております。
こちらはなんと口腔内を簡単に3Dスキャンできる機械です!
口腔内に小型のカメラを入れて360°撮影をしていきます。
カメラがピカピカしているので目をつぶっておいた方がいいかもですね🤔
スキャンしたデータはすぐ確認することができるので、歯がどのように動くのかをその場でシミュレーションできます。
自分の歯並びをこの様に画面上で見ることができるなんて、何だか面白いですよね😊  

④口腔内チェック

最後に、医師・衛生士が口腔内のチェックをいたします。
虫歯や歯周ポケット、正中(上下の前歯のずれ)がまっすぐがどうかなど見ていきます!
もし虫歯や歯周病がある場合は矯正開始前に一般歯科にて治療を行なっていただき、万全の態勢で矯正治療を開始します。
ここで特に治療が必要なかった方も矯正途中で虫歯治療となると
矯正期間が延びてしまう恐れもありますので油断せずに定期検診に行き虫歯には十分気をつけましょう💪

精密検査全て終了🎺

こうして無事に検査が終了となります!
時間はだいたい30分もかからないくらいです。
検査終了後は受付にて診断のご予約をお取りいただき本日は終了となります。
お疲れ様でした📯

検査結果は診断時にお伝えいたします♪

矯正 難波 シュミレーション

ここでの検査結果をもとにドクターが患者様ひとりひとりに適した治療方法を計画し、
検査日より1週間後以降にその検査結果をお伝えすることができます。
下記の様に抜歯をしたバージョンや抜歯をしなかったバージョンなど
様々なシュミレーションをお見せすることができます✨
結果を聞いた上で治療についての疑問がありましたら医師にご質問していただいて構いません。
医師に聞きにくい…なんて方はカウンセラーに不安点や疑問点を全てぶつけてください!!
ご契約は診断日当日でも、もちろん診断後にご自宅でゆっくりご検討いただいても全く問題ございません!

いかがでしたか?

カウンセリングで少しでも当院での治療に興味を持っていただいた方はぜひ一度精密検査を受けてみてくださいね🎵
ご予約はこちらから🦷
スタッフ一同お待ちしております✨✨

0120-118-387 24時間受付
WEB予約