皆様こんにちは!

 

今回は、当院での検査内容についてご説明いたします。

初回の無料カウンセリング後、ご希望の方は精密検査へとお進みいただきます。

検査とは一体どのようなことをするのでしょうか。

早速内容を見ていきましょう!

 

CT検査

CT検査では、虫歯の有無や親知らずの状態をみることが出来ます。

ここで親知らず抜歯等、矯正前に必要な処置が分かりますよ。

このように歯の根っこまで見ることができます。

 

口腔内、顔写真撮影

口腔内写真は正面、左右側方、上下咬合面の5枚撮影し、顔写真は真顔と笑顔、横顔の3枚撮影します。

カウンセリングでも同様に写真撮影をしますが検査時は規定通りに撮影し、分析の際に使用する重要な資料となります。

口腔内スキャン

当院では、iTero(アイテロ)という最新の機械を導入しております。

こちらはなんと口腔内を簡単に3Dスキャンできる機械です!

スキャンしたデータはすぐ確認することができるので、歯がどのように動くのかをその場でシミュレーションできます。

自分の歯並びをこの様に画面上で見ることができるなんて、何だか面白いですよね。

  

歯型とり

アルジネートというピンクの印象材を用いて歯型をとります。皆様ももしかすると、一度は体験したことがあるかもしれませんね。とった歯型に石膏を流し、それが模型となります。

診断の際はこの模型を見ながら、治療方針のご説明をいたします。

 

口腔内チェック

最後に、医師が口腔内のチェックをいたします。

もし虫歯等がある場合は矯正開始前に一般歯科にて治療を行なっていただき、万全の態勢で矯正治療を開始します。

ここで特に治療が必要なかった方も矯正途中で虫歯治療となると矯正期間が延びてしまう

恐れもありますので、油断せずに虫歯には十分気をつけましょう。

 

—————————————————————————————————-

 

こうして無事に検査が終了となります!時間はだいたい1時間くらいです。

ここでの検査結果をもとにドクターが患者様ひとりひとりに適した治療方法を計画し、

検査日より1週間後以降にその診断結果をお伝えすることができます。

ご契約は診断日当日でも、もちろん診断後にご自宅でゆっくりご検討いただいても

全く問題ございません!カウンセリングで少しでも当院での治療に興味を持っていただいた方は、

ぜひ一度精密検査を受けてみてくださいね。