ブログ

矯正治療が終了!その後渡される保定装置って?


こんにちは。難波矯正歯科です😀
11月になり、やっと涼しい日が続くようになりましたね🎈
今回は歯が綺麗に並んだ後にとても大切な、保定装置についてご説明いたします!
矯正開始したばかりの方は「まだまだ自分には関係ないなぁ」と思われるかもしれませんが
とっても大切な事なので是非今から頭に入れておいてくださいね🙏

保定装置(リテーナー)とは?


矯正治療で綺麗になった歯並びも、そのまま放っておくと後戻りをしてしまいます。
「昔矯正をしていたが、大人になって歯が戻った」なんて人周りにいませんか?
「歯科矯正したが後戻りした」なんて記事もよく目にするものです。
その後戻りを防ぐために必要なのがこの保定装置です。リテーナーとも呼ばれています。
保定装置にも様々な種類がありますが、当院ではマウスピースを使用しています。
この様に透明なので、装着しても目立ちません。
半年ほどは1日20時間以上(食事と歯磨きの時以外)は装着していただきますがいつも通りの生活ができます😊

取り扱い方法は?

マウスピース取り扱い 難波矯正歯科

保定装置は基本的に食事と歯磨きの時以外はずっとつけてもらうものです。
インビザラインで矯正した方は同じ感じと思ってもらって大丈夫です🆗
外した際にはよく水洗いとブラシで磨いてほしいのですが、それでも毎日使用しているとどうしても汚れが気になってくると思います。
そんな時は専用の洗浄剤を使用していただくと綺麗なマウスピースを保つ事ができますよ😁
当院で販売もしておりますし、ドラッグストア等でも購入可能です。

保定の期間は?

歯科矯正 難波矯正歯科 裏側矯正

保定期間は矯正にかかった期間+半年です。
ですので仮に矯正治療に2年かかった場合は、2年半の保定期間ということですね💡
その間もメンテナンスとして年に2~3回の定期健診が必要となります。
患者様には、半年に1回の頻度でメンテナンスに来ていただいております。
メンテナンスでは後戻りをしていないか、虫歯等がないかの確認をします👓

保定装置を紛失してしまったら?

矯正治療が終了し、保定期間へと移行した患者様に多いのが「保定装置をうっかり失くしてしまった」というもの。
保定装置をお渡しするタイミングで専用のケースもお渡ししているので必ず持ち歩いていただきたいのですが、
たまたま忘れてしまったという日に限って無くなってしまうんですよね…😢
もし紛失してしまった当院の患者様はご連絡頂けましたら料金は発生するのですが再作製も可能です◎
保定期間中は歯を支える骨が完全に固まりきっていない為、紛失してしまったらなるべく早く作製したほうが後戻りのリスクも低くなりますよ😃

保定装置はずっとしておいた方が良いって本当?

MP 保定装置 難波 矯正


綺麗な歯並びを維持しておきたいのであればしておいたほうがいいです!!!!!!
当院では保定期間や保定期間中の使用時間の指示はしていますが、保定期間が終了した患者様にも就寝時のみ保定装置の装着をお勧めしております。
人間の歯は実はゆっくりではありますが一生動き続けているので、保定期間が終了したからと言って全く動かないというわけではないのです。
心配な方や後戻りが怖い方はぜひ、保定期間が終了したあとも引き続き保定装置を装着していただけたらと思います!

保定期間はさぼらないで!

矯正治療が終わると開放的な気分になりますが、最後のこの保定期間もとっても大切です!!
ずっと矯正後の綺麗な歯並びを保てるよう、最後までしっかり一緒に頑張りましょう👊❗
矯正は患者様のご協力も必ず必要になります。
ただただワイヤーを交換していたら、完璧に治るものではなく、先生と患者様二人三脚で治していくものです!
少しでも口元に自信がない方がいましたら、私たちと一緒に治療をしてみませんか?
最初は無料カウンセリングにて、気軽にご相談頂ければと思います😊🎵
ご予約はこちらから

0120-118-387 24時間受付
WEB予約