ブログ

歯科矯正で顔つきは変わるの?


歯並びが気になって【歯科矯正】を調べてみたら、
【歯科矯正で小顔になった】や【歯科矯正で垢ぬけた】なんて文章見た方多くないですか?
実際に、そういった質問も良くされますし、逆に【歯科矯正をして老けた…】なんてマイナスな事を書いてる記事もあります。
では、なぜそういった【歯科矯正をして顔の印象が変わるのか】というのを説明していきたいと思います!

歯科矯正をして顔つきは変わるのか?

難波矯正歯科

結論からお伝えすると、歯科矯正をして顔つきは変わる方もいらっしゃいます!
その顔つきが変わるのも、マイナスなイメージを持つ方もいらっしゃいますが、実際はプラスな意味で顔つきが変わります。
歯科矯正では、歯並びの見た目を綺麗にしていくだけでなく、歯が本来いるべき場所に位置し、自然とフェイスラインが整います!
では、どういった方が歯科矯正をすることによって、顔の印象が変わりやすいのか、説明していきます🙆

顔の変化を感じやすい歯並びは?

難波矯正歯科

歯科矯正を始める方でもそれぞれ悩みが違います。
そんな中でも、顔の変化が起きやすい歯並びをご紹介していきます!

⓵出っ歯

前歯が出ている方で、気づけば口が閉じてないという症状ありませんか?
口が閉じないという事は、口元が膨らんでいるという状態になります。
なので、その膨らみが、歯科矯正で歯並びが整う事で、かなりお顔の印象が変わります。
Eライン(横顔のライン)も整うので、かなり横顔の印象が変わって垢ぬけます✨

⓶受け口

受け口とは、所謂【しゃくれ】の状態です。
しゃくれていると、横から見たときも前から見たときもかなりしゃくれていると気づかれます。
そのしゃくれが歯科矯正で治るとかなりお顔の印象は変わります。
骨格的に問題がなく、歯並びだけでしゃくれている場合は歯科矯正でしゃくれを治す事が出来ます✨

受け口にかんしてはこちら

③口ゴボ

口元がもわっと膨らんでいる状態です。
口ゴボはお顔周りの印象をかなり変えるので、かなりお顔の印象を変えれるのに期待ができます😊
先程からお伝えしていますが、【Eライン(横顔のライン)】が変わるだけでかなりお顔の印象が変わると言えるでしょう。

最後によくある質問を答えていきます🎵

難波矯正歯科

歯科矯正を始める時かなり不安な事や分からない事が多くて、なかなか始めたくても始めれないなんて方多いです!
でもそこの不安要素がなくなれば、皆さんも悩み解決ができるので、歯科矯正は始めてしまえば終わりますので、やった者勝ちです!
歯は一生物なので、しっかりと医院選びをして、不安要素を解決していきましょう🎵よくある質問を載せておきます🙆

Q,親知らずの抜歯または抜歯をしたら顔が小さくなる?

A, 結論からお伝えすると、顔は小さくなりません。
顔を小さくするためには、骨自体を削ったりしない限り小さくはなりません。
ただ矯正をしていると、ご飯を食べる時にお痛みが生じたりする時もあるので、そこでご飯を食べなかったりするからダイエット効果もあると言われています😄
ただ抜歯をしたからと言って痩せるわけではありません。

Q,抜歯矯正をして、人中が長くなる?

A,人中が長くなって、面長になったなんて記事も読んだことありますが、そんなこともないです。
人中が伸びるというよりも、抜歯をしてその分口元がモッとしていた部分がなくなり、その分のスペースが引っ込むので人中が伸びたように感じます。
歯科矯正で人中が伸びる事はないので、それは元々の人中の長さという事になります!

他にも矯正をすることでのデメリットはあるのか?の記事です

0120-118-387 24時間受付
WEB予約