ブログ

ガミースマイルは遺伝するの?


そもそもガミースマイルとは?

上図のように笑った時に歯ぐきが大きく見える状態を「ガミースマイル」と言います。

マイナスな印象の方もいらっしゃいますが、芸能人にも多く見られる症例の一つです。

有名な方だと、女優の戸田恵梨香さんや夏帆さんもガミースマイルです。

外科的治療を行なわないといけないと考えている方も多くいらっしゃいますが、矯正で治ることもあります☺

ガミースマイルの原因

①骨格や歯並び

上顎の骨が縦に長い場合にガミースマイルになる傾向があります。

また歯並びがいわゆる出っ歯になっていると、笑った時に唇が歯に沿って上に持ち上がりガミースマイルになることもあります。

②歯の大きさ

もともとの歯が小さい方は相対的に歯茎の範囲が大きく見えてしまうので、ガミースマイルに見えてしまう場合もあります。

ガミースマイルは遺伝するのか?

歯科矯正 難波矯正歯科

結論からお伝えすると、ガミースマイルは遺伝的な要素が強いです。

両親のどちらかがガミースマイルの場合、お子様に遺伝確率はあります。

ですが100%遺伝するわけでもないので、予防で防ぐ事もできます!

予防方法とは?

ガミースマイルは100%遺伝ではないので、小さい頃からの癖でなる場合もあります!

例えば「指しゃぶり」や「舌の癖」でガミースマイルになる場合もあります。

お口周りの筋肉運動で予防することもできるので、1度検査して頂くのがお勧めです✨

0120-118-387 24時間受付
WEB予約