ブログ

歯科矯正はなぜ費用が高いのか?


歯科治療を検討している男女のイラスト

歯科矯正はなぜ費用が高いのか?

歯科矯正をしたくても費用が高くてできない…と思った方多くいらっしゃいます。
歯科矯正がなぜ費用が高いのか、結論からお伝えすると、保険適用外だからです。
もちろん保険適用で歯列矯正を行う事も出来ますが、厚生労働省が定めたものに当てはまったら保険適用で、歯列矯正ができるルールになっています。
この厚生労働省で定められているものが、かなり厳しく設定されているので、保険適用で歯列矯正ができる人は比較的に少ないと言えます。

なぜ保険適用外の歯科矯正が多いのか?

難波矯正歯科 大阪歯列矯正 ワイヤー矯正

厚生労働省で定められている規定には、生活に支障が出てしまうほどの噛み合わせの場合保険適用になります。
ただ、ほとんどの方が生活に支障が出るほどの噛み合わせが悪いのではなく、「出っ歯」であったり、「受け口」や、「八重歯などの叢生」が多く、一部分の噛み合わせが悪いといったケースです。
そうなると、どちらかと言うと「噛み合わせを重視している」というよりかは、「見た目を重視している」といったように捉えられます。
保険適用で出来ることは、一般的に病気であったり怪我などの場合に使用できるのもなので、審美的に行うとなれば、保険適用外になってしまうといったのが結論です。
ですが、歯の事を考えると、1本でも噛み合わせが悪いとどこかの歯が負担になり、負担になっている歯がボロボロになって最悪の場合入れ歯やインプラントにしないといけなくなります。
ですので、今の段階では生活に支障がないほどの噛み合わせであっても、将来の事を考えると保険適用外であっても歯列矯正をする価値はあります。

厚生労働省で定められている規定

歯科矯正の費用相場は?

難波 歯列矯正 ブラケット矯正

歯列矯正でも種類によって金額が異なってきます。
表側矯正→80~130万
裏側矯正→120~150万
マウスピース矯正→80~130万
このように種類によっても金額が異なります。

表側矯正と裏側矯正の違いは?

どの歯列矯正の方法になっても100万以上はかかるのがベースになってきます。
そうなると、確かに高額でなかなか手を出せないと言った患者様のご意見にも納得がいきます。
ただ保険が適用にならない分、実は医療費控除は適用になるので、確定申告の際必要な資料を提出して頂くと適用になるので、国からお金が返ってきます。
医療費控除が使えるのかどうかも、歯列矯正を始めるにあたって、医院に確認が必要になります。
当院ではお渡しする領収書と診断書を使用し、医療費控除を使うことも可能です!

歯列矯正の医療費控除について

当院のトータルフィーシステムとは?

矯正とは 裏側矯正 難波

矯正歯科を探す中で一番重要な費用!「総額はいくらになるのかな」「提示してある金額より増えると友人から聞いて不安」そんなお悩みを伺うことも多々ございます。
この悩みを解決したいと考え、難波矯正歯科ではトータルフィー制度(全額表示制度)を導入しております!
簡潔にお答えしますと、「矯正治療に必要な費用全てを含んだ料金」です。
これはいったいどんな制度なの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので下記で詳しくご説明してまいります。

装置代

基本的な矯正歯科でホームページに記載がある金額はこの装置代のみのことがほとんどです。
使用している装置によっても金額が変わることはありますが、相場は大体60~100万ほどです。トータルフィーシステムにはもちろん装置代込みです!

毎回の治療費

ワイヤー矯正であれば毎月1回ワイヤーの交換に来ていただきます。
治療期間が大体2~3年とした場合、5000~8000円の治療費が毎回別途かかるとなると総額がいくらになるかわからず不安ですよね、、
治療期間自体は個人差があり伸びることもございます。さらに治療費が上乗せになることも、、、
そんな不安を解決できるのが当院のトータルフィーシステムです。
毎回の治療費のお支払いは必要ないので、診察券一枚で通院可能です。さらに!歯の動きの影響で治療期間が仮に伸びたとしても追加の処置代は発生しないです。
この治療費が含まれていることが、当院に通われている患者様にお選びいただける理由の1つでもあります。

初回の保定装置代

矯正は装置が外れたら終わりではありません!
後戻りしないための保定装置を作製し、一定期間装着して生活していきます。この保定装置はきれいな歯並びの型を取り作製が必要で追加費用がかかる部分です。
しかし当院のトータルフィーシステムでは作製代を頂かず保定期間に入ることが可能です。矯正治療を終わらせ保定期間に入るところまでが費用に含まれております。
>>その他のトータルフィーシステムはこちら

高額の歯列矯正費用…支払い方法は?

難波矯正歯科 大阪歯科矯正 支払い方法

各医院ごとに支払い方法は異なります。
オーソドックスな支払い方法としては、一括(カードでも現金でも可能)もしくはデンタルローンが多いです。
院内分割で通っている度に支払う制度もあるみたいですが、そうなると毎月現金を持っていくのも大変で、支払いが終わるまで医院側も治療を終われません。
そうなると、実際は治療が終わっていても大丈夫なのにも関わらず、支払いが残っているから故に通わないといけなくなります。
ですが、歯列矯正を始める方のだいたいが10代から20代にかけての方がほとんどです。
100万円以上の治療費を一気に支払うのがかなり厳しい方もいらっしゃるかと思いますので、当院でもデンタルローンを推奨させて頂いております。

当院の治療費に関して

最後に

難波 歯列矯正 出っ歯

歯列矯正は費用だけ見るととても高額ですぐ手をだせる治療ではありません。
ですが、ご自身の一生ものの歯を100万円単位で守れる、自分に投資をするといった面でいうと、100万円単位は安いと言えます。
この中でも紹介させていただいた、難波矯正歯科のトータルフィーシステムがあれば費用のお悩みも解決できる1つになればと思います。
できる限り明確な費用で矯正を始めたい方にはぜひおすすめしたい費用の提示です。
ただ、このブログ内で当院のシステムの魅力を伝えるには限界もございます。さらにもっとここが詳しく聞きたい!などの要望がございましたら是非当院のカウンセリングにお越しください。歯は消耗品ではなく、これからも一生共にしていくいわば相棒になるので、これから80代になってもご自身の歯でお食事が楽しめるように今から予防する事が大切です。ご自身の歯並びで気になる所がある方は一度当院の無料カウンセリングへ!早く矯正を始めたい方は精密検査(有料)も合わせてご検討ください。
※カウンセリング・検査を含めますと多少お時間を頂く場合がございます。
難波矯正歯科は南海難波駅より徒歩3分の立地です。周りには商業施設も多く遊びの合間に、予定の合間にお立ち寄りいただけます。

当院の無料カウンセリングご予約はこちら

当院では院内の雰囲気も知っていただきたく、SNSも更新しております。
どんな人がいるのかな、待合室はどんな感じ?など知りたい情報がGETできるかもしれません!
ぜひ下記リンクからチェックしてみてください。
>>Instagram
>>Tiktok

0120-118-387 24時間受付
WEB予約