ブログ

歯科矯正を失敗しないようにする為にはどうしたらいい?


歯科矯正を失敗しないようにする為にはどうしたらいい?

難波 大阪 歯列矯正

歯科矯正を始めようとしても、医院選びを失敗したりしたらどうしよう…また痛みなども怖いな…などといった意見が多いです。
現代では、ネットが普及している分何を信じたらいいのか分からないといった事が起こりえます。
日本には、歯医者がコンビニよりも1万軒以上多いと言われており、そんな中で自分に合った医院選びをする為にはどうしたらいいか?
そうやって実際に各医院がしている無料カウンセリングにとにかく行って話を聞きに行く方が多いです。
ですが、どこを比較したら良いのか分からないまま無料カウンセリングをたくさん行くのは正直危険です。
そこで、医院選びをどのように比較したらいいのか、また失敗しない為にはどうしたらいいのかのご説明をしていきます。

歯科矯正を失敗しない為のポイント5選

正直に言うと、歯科矯正は安い買い物ではありません。
そこで誰もが失敗したくないと考えるのは当然だと思います。
ただやっぱりネットとかで調べると失敗している方の体験談とかもよく目にします。
あたしの体験談を元にどういった方が失敗しているかなどを元に今から失敗しないポイントをお伝えしていきます!

⓵料金だけにとらわれないようにする

歯科矯正 医療費 大阪

値段で比較したい気持ちはとても分かります!
ただ一生ものの歯です!体の一部なので、正直安さで治療を開始してしまうと、後には戻れません。
人生で一回きりのお買い物だと思ってもらった方が良いです。
失敗したからまたすればいいやなんて事は、歯の事を考えるとお勧めできません。
理由としては、歯科矯正をする際歯を動かすので、医療のリスクのお伝えになりますが、歯の根っこ(歯根)が短くなります。
それを、1回目の歯科矯正が失敗したからと言ってもう1回するとなった場合、更に歯根が短くなって歯の寿命を短くしてしまいます。
そういったリスクもあるので、何度も歯科矯正をすると言った事はお勧めできません。

⓶部分矯正だけしか視野に入れていない

1番目にご紹介した内容と重なりますが、費用面重視の方に多いのが、部分矯正をご希望される方が多いです。
前歯だけしか気にならないと言った方で部分矯正を選択されるのが多いですが、部分矯正はあくまでも装置が付いている部分でしか動かせないです。
ですので、必然的に今の噛み合わせよりも悪化する可能性が高いです。
部分矯正は装置を付ける部分しか動かせないので、噛み合わせはフル無視した状態になります。
部分矯正をして10年15年後に全体矯正をする人も多く、それであれば初めから全体矯正をしとけばよかったと言う方が多いです。
費用を抑えたく部分矯正を考えている方が多いですが、結局10.15年後全体矯正をするのであれば、目先の部分矯正は50万だとしても、10.15年後で全体矯正をするのであればプラスαで100万以上かかってくることを考えたら、今は50万で済むかもしれませんが、総額は150万以上かかる事になります。
そういうことを踏まえると、目先より今後の事を考えて全体も視野に入れて考えて頂くのがベストです。

③通いやすさ

難波矯正歯科 歯列矯正 保定期間

矯正治療に必ずと言っても必要になるのが来院です。
来院ペースで、かなり矯正治療期間は変わってきます。
立地ももちろん、駅近であったり、自宅や職場から行きやすいなど、通いやすさもかなり重要です。
矯正治療中はトラブルもつきもので、「装置が取れてしまった!」や「なんか装置が刺さって痛い!」など出てくるのが一般的です。
そういった際にも、医院の予約の取りやすさがかなり重要になります。
痛みが伴っているのにも関わらず、予約がパンパンで予約が取れません!と言ったことにもなりかねないので、しっかりと対応してくれるのかも事前に聞いておきましょう!
また通う頻度とかもしっかり事前に聞いておくと、その通り予約が取れなかったりすると、医院側に意見も言いやすいと思うので、事前の確認をしておきましょう!

④自分が歯科矯正に対して何を求めているのかをしっかり定める

難波 歯科矯正 顔の歪む原因

歯科矯正をしたい!と思い立って歯医者探そう!としても、自分に合った医院選びはできません。
そこで重要なのが、自分は歯科矯正に何を求めているかの優先順位を定める事です。
例えば、「装置が目立ちたくない」であったり、「結婚式を控えてるから期間重視!」なのか、「出っ歯がどれだけ引っ込むのか仕上がりが大事です!」であったり、人ぞれぞれ目的が違います。
そうなった時に、歯科矯正がしたいから無料カウンセリングを何軒も回ってます!って回っていても、実際自分が何を求めているのかが分からない状態で回っていても、比較するポイントを自分自身が把握していないという状態になり、結局何軒も回ったけど、どこがいいか分からない!ってなって面倒くさくなり矯正治療する事じたい諦める方もいらっしゃいます。
そうならないように、初めから自分の軸を定めるとより一層自分に合った医院選びがスムーズにできます。

⑤矯正治療後の歯並びを把握する

矯正 難波 シュミレーション

iTetoといった口の中をスキャンして、歯並びのビフォーアフターを出す機会はどこの医院も置いているので、だいたいは見せてくれると思います。
ですが、あくまでもAIが作っているものになるので、骨格などは無視した状態で作られています。骨格は皆さん生まれ持ったもので、それぞれ絶対に違います。
そうなると、仕上がりに差が出てきてしまって、こんなはずではなかった…なんてケースが良くあります。
当院ではCTを使用し、しっかりと骨格まで分析をした3Dのデジタル矯正を導入しています。
ですので、一人一人に合った最適な治療方法をご提案ができ、最終的な歯並びの完成形を最初の検査結果の時にお伝えします。
そういったゴールをしっかり見せてくれて、治療内容もどういったことをするのかをきっちり伝えてくれる医院を選ぶのが安全性は高いです。

精密検査の内容

医院比較するポイント4選

矯正治療を失敗しない為にも、必ず必須になってくるのが医院選びです。
じゃあ口コミとかで探すの?であったりホームページを見て比較なんてなかなか難しいと思います。
ですので今回は医院を比較する際に必要なポイントをまとめてみました🎵

⓵治療方法が豊富

難波 歯列矯正 ブラケット矯正

矯正治療といっても、ワイヤー矯正であったり、マウスピース矯正、外科矯正といって種類が分けられています。
なかでもワイヤー矯正でも、表側矯正か、裏側矯正にも分かれていて、患者様自身の希望の装置がなければまず始まりません。
ですので、ここはホームページをしっかり見てもらって、矯正治療内容は豊富なのかどうかを見てから判断して下さい。
マウスピース矯正が最近では流行っていますが、マウスピース矯正だけ専門にされている医院さんもありますが、マウスピース矯正でできない治療もあるので、そこは自分にどの治療が合っているかの確認をする為にも治療方法が豊富な医院の方が、最適な治療方法の提案はできます。

当院の治療内容

⓶予約の取りやすさ

大阪矯正歯科 難波矯正歯科 予約

上記でも通いやすさの部分で触れさせていただきましたが、予約が取れないと治療期間にも影響が出てきます。
大まかな治療期間などは伝えられると思いますが、必ずどのぐらいのペースで予約は取れるのか?確実に取れるのか?
あとはご自身が行きたい曜日、時間にそこの医院は適しているのかの確認も必要となります。
ですので、「この曜日のこの時間に通いたいのですが、予約が取りにくいとかないですか?」と正直に聞くのがベストです!

③費用が明確に分かる

大阪矯正歯科 難波矯正歯科 医療費

治療費に関して、最初は7.80万だったけど、調整料などで結局支払っていた金額が150万以上していた!なんて話もあります。
必ず見積書などが出た際は、それ以外にかかる金額はないのか?またいくらするのかの確認をしないとあとあととんでもない金額を使っていたなる可能性もあります。
しっかり費用面でも分からない事や不安な事はあらかじめ医院に確認しておきましょう。

当院の治療費に関して

④治療期間中ずっと通えるのか?

大阪矯正歯科 難波矯正歯科 通院頻度

治療期間といっても保定期間(矯正治療が終わってから骨を固める期間)もあるので、合計4年ほどかかるのがほとんどです。
その期間絶対に引っ越し、転勤がないか?結婚して、旦那様奥様について行かないといけないとなった時、矯正治療中となった場合大変なことになります。
距離的に近ければ何の問題もありませんが、一か月に一度は最低でも通ってもらう矯正治療に関しては、距離が遠くなることに関してはかなり苦痛になると思います。
期間もしっかり把握したうえで、これからのことを考えるのが大切です。

まとめ

難波矯正歯科 歯並び 悩み

歯科矯正は失敗してしまうと元通りなんてことはできません。
慎重に考えることをお勧めします。
確かに費用も高いので、費用面だけで判断される方も何人も見てきましたが、失敗されている方がほとんどです。
費用だけではなく、歯科矯正は矯正治療後のゴールが大切です。なので、しっかり見極める事がかなり重要です。
比較ポイントをしっかり踏まえた後、しっかりご自身に合う医院選びをしてください🎵

0120-118-387 24時間受付
WEB予約